思考の吐き溜め

思ったことを書き留める。保管庫

夏アニメ評価 第1回

どうもkoiです。今回は夏アニメ第1回の評価をやっていきたいと思います。

面白いと思う作品は人それぞれだと思うので「この作品はこんな評価低くないだろう!」とか逆に「この作品評価高すぎじゃない?」みたいな意見や批判があれば気軽に"https://twitter.com/kafuu7"に言っていただくかコメントしてください。

あくまでも自分が見て感じた上での評価を付けています

同一評価の中でも上から良かった作品になっています

天晴爛漫!,放課後ていぼう日誌,富豪刑事 Balance:UNLIMITEDnadなどの春アニメからの延期組は最新話が来てから評価に加えます

f:id:koi04:20200709203630j:plain

2020年 夏アニメ一覧 うずらインフォ様 https://uzurainfo.han-be.com

 S評価

デカダンス

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)

GREAT PRETENDER

A+評価

該当タイトルなし

A評価

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

B+評価

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール

彼女、お借りします

メジャー2nd

宇崎ちゃんは遊びたい!

B評価

バキ 大擂台賽編

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)

THE GOD OF HIGH SCHOOL

C評価

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

D評価

ド級編隊エグゼロス

 

  • S評価の3作品は文句なし。特にデカダンスに関しては制作陣にトリガー,ガイナックス,NUTなどそうそうたるメンバーを揃えており、アニメーションに関して言えばここ数年でもレベルが違うものとなっている。正直2話以降で話まで面白かったら手がつけられないレベルになるとまで思った。
  • 俺ガイルは2期の流れそのままでやりすぎかなと感じた。小町の泣きのシーンも原作を知らない自分からすると、其処に至るまでの過程が簡潔すぎて全く感動することが出来なかった。ただこれは1話時点の評価なので今後奉仕部のメンバーが深く絡んでくる展開になれば変わってくると思っている。あと話の内容には関係無いが八幡や小町の声に違和感があった気がした。
  • SAOは確かにアニメーションは凄いと感じたが、話しがあまり面白いと感じなかったためB+評価にした。特に残念だと感じたのはトレンドにも挙がっていた触手シーン辺りの話。あの場面リーファが剣を抜かない理由やオークを必要以上に人間として扱う理由に関しての説明が全く無かったので、原作を知らずに見てる側としたら「結局あれ何だったの?」で終わってしまった。

まとめ

  •  夏アニメ1話時点で一番可能性を感じたのはデカダンスで話の内容はリゼロだったので夏アニメで何を見ようかと悩んでる人はこの2作品をオススメしたい。それではまた次回の評価で。