思考の吐き溜め

思ったことを書く。保管庫

2020年のアニメたち

どうもkoiです。今回は2020年のアニメを各分野で簡単に振り返っていきたいと思います。「私は2020年このアニメが良かった」とか「この作品,音楽は入るでしょ!」みたいな意見や感想あれば気軽にコメントして頂いたり、Twitterkoi (@kafuu7) | Twitter)まで

 

アニメ本編

・TVと映画ともに1~10位

・総合ランキングはTVと映画を含めた1~10位

バビロンは2019年アニメの扱いにしているので対象外にしています

TV、映画ともに順位が高いからと言って総合で反映されるとは限りません

音楽

・OPとEDはTVアニメの中からそれぞれ1~5位

・特別枠は順位関係なしに5曲

 

アニメ本編:TV・映画・総合ランキング

TV

1位

アクダマドライブ(秋)

2位

映像研には手を出すな!(冬)

3位

イエスタデイをうたって(春)

4位

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (春)

5位

トニカクカワイイ(秋)

6位

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(冬)

7位

Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 前半クール(夏)

8位

波よ聞いてくれ(春)

9位

ID:INVADED イド:インヴェイデッド(冬)

10位

無能なナナ(秋)

 

映画

1位

Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

2位

劇場版『SHIROBAKO

3位

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

4位

メイドインアビス 深き魂の黎明

5位

劇場版再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』

6位

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

7位

BURN THE WITCH

8位

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来

9位

泣きたい私は猫をかぶる

10位

ジョゼと虎と魚たち

 

総合ランキング

1位

Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

2位

劇場版『SHIROBAKO

3位

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

4位

メイドインアビス 深き魂の黎明

5位

劇場版再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』

6位

アクダマドライブ(秋)

7位

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

8位

映像研には手を出すな!(冬)

9位

BURN THE WITCH

10位

イエスタデイをうたって(春)

 

音楽:OP、ED、特別枠

OP

1位

「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」  鈴木雅之

TVアニメ『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」 - YouTube

2位

「快眠!安眠!スヤリスト生活」スヤリス姫(cv.水瀬いのり

TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』 - YouTube

3位

「HATENA」PENGUIN RESEARCH 

HATENA

HATENA

  • provided courtesy of iTunes

4位

「Ready to」影森みちる(CV:諸星すみれ

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ) - YouTube

5位

「センチメートル」the peggies

the peggies「センチメートル」Music Video - YouTube

 

ED

1位

「なかよし!○!なかよし!」チマメ隊

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』ノンクレジットED - YouTube

2位

「籠の中に鳥」ユアネス-yourness-

ユアネス-yourness-「籠の中に鳥」Official Music Video【アニメ「イエスタデイをうたって」主題歌】 - YouTube

3位

「夜空」鈴木みのり 

鈴木みのり - 『夜空』(Short Ver.) - YouTube

4位

「月明かりのMonologue」AKINO arai×AKINO from bless4

【TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」EDテーマ】AKINO arai×AKINO from bless4 / 「月明かりのMonologue」Music Video (short ver.) - YouTube

5位

「Edel Lilie」 一柳隊

TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」#1エンディング映像 - YouTube

 

特別枠

1

「再生讃美曲」スタァライト九九組

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」主題歌「再生讃美曲」(movie ver.)リリックビデオ - YouTube

2

「春はゆく」Aimer

Aimer 『春はゆく』MUSIC VIDEO(主演:浜辺美波・劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song主題歌/FULL ver.) - YouTube

3

「ツナガルコネクト」天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

【限定公開】ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第6話ダンスシーン映像】 - YouTube

4

「夏凪ぎ」やなぎなぎ

(公式で音源が公開されてないためリンクは未掲載です。アニメ本編かサウンドトラックからお聞き下さい)

5

「Fly Away」ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(田中理恵)、エーリカ・ハルトマン(野川さくら)、ゲルトルート・バルクホルン園崎未恵

Fly Away

Fly Away

  • provided courtesy of iTunes

まとめ

今回はこんな感じです。一つ一つ細かい理由など書ければ良かったんですが無くてすみません。2020年は全体的に良いアニメが多かった印象がありフォロワーを見てても「久しぶりにアニメをこんなに見た」という人が居て感想を共感できて良かったです。2021年も楽しみな作品が中で最後に今年楽しみにしているアニメ映画を挙げて終わりにしたいと思います。何かあれば記事にコメントして頂くか、Twitterkoi (@kafuu7) | Twitter)にDMやリプしてください。こんな事も書いて欲しいとか何でも大丈夫です

 

○竜とそばかすの姫

・『おおかみこどもの雨と雪』などを手がけた細田守の最新作。題材はインターネット世界によるものらしく『デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム!』,『サマーウォーズ』に続く3作目となる。個人的にはインターネット世界の話はウォーゲームが一番好きでサマーウォーズは家族で絡んでる部分のほうが好きだったので今回はどの方向に舵を切っていくのかがとても楽しみ

○シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

序・破・Qに続くエヴァシリーズの最終作。関係者試写会では絶賛の嵐で公開が待ち遠しい。最終作からスタッフの大幅入れ替えなどが目立つ中でどのようなエヴァを見せてくれるのかがとても楽しみ

 ○アイの歌声を聴かせて

イヴの時間』などを手がけた吉浦康裕の最新作。現在公開されているPVの中ではヒロインが合唱をするぽい?としか言えないくらい情報量が少ない。正直なことを言うとイヴの時間の続編を作って欲しいな!

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章

TVアニメで放送していた『プリンセス・プリンシパル』の続編で3章に分けて公開される予定。本来は2020年公開だったがコロナの影響で延期になってしまった。取り敢えず早く見たいです

ARIA The CREPUSCOLO

令和にARIA見れるのガチ?公開されると聞いた時は驚きを隠せなかった。正直なことを言うと映画じゃなくてテレビでも良いような気もするけど。こちらの作品は紹介しても殆どの人が「知るかよアホ」となりそうなのでこれくらいで

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女

Fateという名前がついてるけど聖杯戦争とかではなくイリヤや美優などの小さな女の子たちが戦う物語です。あらすじとか何も出てないけど好きなので絶対見に行きます

○僕はロボットごしの君に恋をする

A-1 Picturesが制作予定になってるけど中々続報が発表されない。雰囲気は抜群にいいと思うのでそろそろ続報を発表して欲しい

 

最後に好きなだけのアニメ10選も書いておきます

 1 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

 2 One Room サードシーズン

 3 トニカクカワイイ 

 4 おちこぼれフルーツタルト

 5 イエスタデイをうたって 

 6 ご注文はうさぎですか? BLOOM

 7 魔女の旅々

 8 恋する小惑星 

 9 魔王城でおやすみ

10 くまクマ熊ベアー