思考の吐き溜め

思ったことを書く。保管庫

2020年 個人的エロゲ・ギャルゲBest10

今更だけど、2020年に発売したエロゲ,ギャルゲBest10を簡単にまとめてみました。

エロゲ,ギャルゲどちらもまとめたランキングです。

番外編として1作品だけ過去作でプレイしたものをおいてます。

全年齢作品はタイトルの横に記載しておきます。

ネタバレはなるべくしないようにしてますが気にする方は気をつけてください。

 

 10位 「マルコと銀河竜」全年齢

Amazon | マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~ STANDARD EDITION | PCゲーム | ソフトウェア

マルコと銀河竜

・全年齢だけどはと×大空樹コンビが帰ってきた!! 正直、発表された時はエロは捨てて全年齢かよと少し不満があったんですけど、インタビューとか見てると全年齢の意図が見えたり,何か凄いもの作ってるんだなと分かったのでこれは応援するかと思いました。

・ノベルゲーと言うよりかは1クールアニメを見たって感じでした。というのも地の文が殆どないんですよね。感情表現で「!?」を使う際も普通ならテキストとして表示されるんですがこの作品はCGで表現したりしてました。そのおかげもあってテンポ感が非常に良かったです。物量は、このCG枚数,アニメーション利用して採算とれてるのか??と不安に思うほどエゲツないです。

・不満点としては、尺が短いのとテンポが良すぎるせいかキャラへの感情移入が少ししにくかったかなという感じです。続編とかじゃなくてFD出してくれないかな~

・あとは、HARUKAZEでノラとと3,完全新作を出す予定らしいので楽しみですね。

(明日原のHシーンがあったら飛び跳ねるくらい嬉しいのでどうにかお願いします!

 

www.youtube.com

 

9位 「Christmas Tina -泡沫冬景-」全年齢

Christmas Tina -Utakata Toukei- - VNStat

Christmas Tina -泡沫冬景-

片岡とものシナリオは面白いと聞いていたので、夏コミの通販でパケ付き買ったら想像の数倍以上面白かったです。SF,ファンタジー設定はなく、地味ーな感じなんですが不思議と読み進めたくなるシナリオでした。この作品に関しては書くのが難しい~。

・今年、ねこねこソフトから神の国の魔法使いという作品が出るそうなので楽しみにしてます。あとは、どっかで120円の春とかラムネやりたいなと思ってます。

 

www.youtube.com

 

8位 「ドーナドーナいっしょにわるいことをしよう」

PCソフト】 ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう | すべての商品 | よろずやショップ びっく宝島

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう | アリスソフト

・初めてのアリスソフト作品。アリス作品はどっかのタイミングで遊びたいなと思っていたんですけど、ランスシリーズはナンバリング多いからシンドいなと思ってたので、完全新作ならとこの機会に購入しました。

・とにかくエロかったです。多分、今まで遊んだエロゲの各シーン毎で一番利用機会が多かったかと思います。シナリオは、続編が出そうな雰囲気があったので今後もシリーズ化して展開して欲しいなと思いました。

・ゲームシステムは武器強化だったり素材集めの部分で言いたいことはありますが、倍速機能でサクサク遊べたりするので普通に遊べるエロゲとしても楽しいものになってるかなと思いました。

・ちなみに、自分の好きなキャラは菊千代です(どうでもいい)。

 

www.youtube.com

 

7位 「白昼夢の青写真」

白昼夢の青写真】ティザームービー『いつかの白昼夢』 - YouTube

白昼夢の青写真|Laplacian 4th Project

・自分の中では惜しかった作品なんですよね。CASE1~3と0の序盤辺りまでは雰囲気も相まってとても好きなんですけど、CASE0のターニングポイントでの行動がイマイチ腑に落ちなかったのとラストがう~んという感じだったので。ちなみに、CASE3だけなら2020年でも上位にくいこむレベルで好きです。

・曲はどれも強かったです。自分は、恋するキリギリスが特に好きなんですけど皆さんはどの曲が好きですか?

・全年齢に移行しそうな雰囲気あるけど、普通にエロも強いし今後もエロゲ出して欲しいなと思いました。

 

www.youtube.com

 www.youtube.com

 

6位 「星空鉄道とシロの旅」全年齢

f:id:koi04:20210504160609p:plain

星空鉄道とシロの旅 | サークルしらたまこ

・こちらなんと同人作品。シナリオ さかき傘,原画 しらたま,背景 わいっしゅ,グラフィック ミニョンの同人とは? という商業顔向けのメンバーとなっています(てか、どんだけ豪華なんだよ)。まぁ、この面子で買わないとか選択肢にないと思って迷わず購入しました。正直、初めてキービジュアルを見た時は”猫耳+列車+夜=さくら、もゆ。”と連想してしまいました。実際はそんなことはないんですけどね。

・プレイしてみると原画背景は見て勿論、シナリオも安定のさかき傘でした(金恋で完全にオチました)。キャラ同士の掛け合いが楽しめたり他にも色々あったりとロープライスながらも満足度は高かったです。今からプレイする人は、『この旅は、彼女のなかに、何を残していくのだろう。 そして俺に、何を与えてくれるのだろう。』を念頭に置いて遊んでみるといいかも?

・さかき傘シナリオといえば6月に辻堂さんセットがでたり、8月にクロガネ回姫譚 -絢爛華麗-の逆移植が出たりするので楽しみです(ところで、どのメーカーさんも発売月固めるのは何故なんでしょうね?)

 

www.youtube.com

 

5位 「9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと」 

f:id:koi04:20210504013327p:plain

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと

・四部作の分割シリーズ最終作(新章というか終章は別であるけど)。プレイする前は、ここのつの「」の回収するのかなとか都の出番はあるんですか! とか色々考えてた記憶があります。

・キャラの魅せ方や演出など細部にわたってワクワクさせられた。希亜の魅せ方としてはあれがベタではありそうだけどそれでも反則級のパワーを持ってました。そして、ネタバレなるからあんまり言えないけど何より熱かった!! 自分こういう単純に上がれる話好きなんですよね。ちなみに、希亜めっちゃ褒めましたけど自分が一番好きなキャラはダントツで都です。

・あとは、かずきふみシナリオを別ブランドでプレイできるのを楽しみにしています!

 

www.youtube.com

 

4位 「アインシュタインより愛をこめて」

Amazon | アインシュタインより愛を込めて 早期予約色紙付き【早期予約特典:きみしま青先生描き下ろし複製色紙 / 通常予約特典:1.「 アインシュタインより愛を込めて」特製ドラマCD 2.ポストカード付き】 | アダルトPCゲーム | ソフトウェア

https://glovety.product.co.jp/

『恋はどこからきて、どこにいくんだろう』このキャッチコピーからもうワクワクしません? あぁ、ロミちゃん可愛い、背景も美しい。正直、 延期かよ! とか思いましたし早くやらせてくれ!! と内心喚いてました(本当に楽しみだったので)。 新世界のαとか神曲すぎてもう浸れます。受注生産限定とかでもいいのでサントラ出してくれませんかね?(「You are mystery」とか「I wonder」の音源が欲しいんじゃ!)。

・新島シナリオが好きなので迷わず購入。シナリオ以外にも原画 きみしま青,背景 志水マサトシ,音楽 水月凌という楽しな要素満載で、ワクワクした気持ちで発売を待っていました。楽しみという意味で2020年は、サマポケRB,さくレット,アイこめの三本指だったと思います。

・正直、人は選ぶと思います。好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いだろうなというシナリオ。ただ刺さる人にはぶっ刺さると思います。早くFD? 補完? のアポロクライシスの続報をくれ~~!!(2021年に出る無料のアペンド的なもので一応6月くらいに続報を伝えれるそう)。

・アイこめ然り番外編で出てくる作品そうなんですけど、自分ってライターのメッセージ性が強かったり一貫して伝えたいことが貫かれてる作品が好きなんだろうなと思ったりしました(2021年発売のルペカリもそんな毛色があったので余計にそう思った)。

 

www.youtube.com

 

3位 「ATRI -My Dear Moments-」全年齢

Save 20% on ATRI -My Dear Moments- on Steam

ATRI-My Dear Moments-

アニプレックス×枕×フロントウィングとかいう字面だけで気になる本作。Steamにて2000円くらいで買えちゃいます(破格だと思うので今すぐ買うのだ)。

・シナリオ 紺野アスタ,原画 基4%・ゆさの,背景 わいっしゅとこれまた面子が素晴らしい。更にはSCA自も噛んでたりと色々と凄い作品。正直、SCA自はこんな事せずに早くサクラノ刻書けや!! と思いましたけどね。

・話については短い関係ネタバレなるのであんまり言えないんですけど、日常を書く人によってこんなに違ってくるんだなというのが感じられます。アニプレエグゼの第二弾も待ってるんだけどコレきりなのかな? 

 

www.youtube.com

 

2位 「さくらの雲*スカアレットの恋」

さくらの雲*スカアレットの恋』物語を振り返りつつ感想(ネタバレあり)#3 | エロゲ振り返り感想ブログ

さくらの雲*スカアレットの恋 | オフィシャルサイト

 ・シナリオ 冬茜トム見参! あのアメグレの衝撃から2年、やっと新作できるんかと楽しみに待ってました。アメグレでは恋愛描写に少々難があったんですが、本作では人が変わったかのようにしっかり恋愛の部分も描かれていました(今回はHシーンも本編で入れてなおかつ仕込み入れてきてたし)。

・話では、こんだけ泣いたのいつぶりやというくらい画面が見えなくなるくらい泣きましたね。自分はああいう話には弱いのです。こちらの作品に関して詳しくは別で感想記事を書いてるのでそちらを見ていただければと思います(ネタバレが盛大にあるのでその点は要注意)。

 ・アメグレ,さくレットを経て、冬茜トムシナリオは絶対予約するリストに入りましたね。マジで面白いので全人類やってくれ(ネタバレは絶対見ないほうがいいです。見たら楽しさの90%以上が持っていかれます)。

koi04.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

1位 「Summer Pockets REFLECTION BLUE」全年齢

dmm

Summer Pockets REFLECTION BLUE | Key

・サマポケが帰ってきたぞ~!! こちら無印から追加ルートを入れたり,卓球進化させたりした完全版です。まだ遊んでないぜという方はこれを買いましょう。スマホで出来たり、Switchで7月に発売されますしね(是非買ってプレイしてくれ)。

・自分の中でサマポケは、遊んでなかったら今頃どうなってたか分からなかったのである意味で救われたという作品なんですよね。そんな事もあって発売前から期待値,楽しみ含めテンションは最高潮でした(豪華版がそこそこ重くてデカかったのでアニメイトから持ち帰るのが大変だった)。

・内容は「有難うございました」という気持ちが真っ先に出てきましたね。正直、無印のヒロインが強かったので追加ルートは落ちるかなと思っていたんですけど静久,のみきどちらも良かったです。ネタバレなるので詳しく言えないですけど、追加の中でも識ルートは頭抜けて良かったです。うみちゃんの部分はノーコメントで(何も知らずにやって欲しいという意味で)。

・年度末,年末辺りでKeyの新作タイトルが発表来そうなのと、キネノベでは未発表組と大地こねこ,田中ロミオそれぞれの作品が控えてるのでそちらも楽しみです。

・アニメはサマポケ続報来そうですね。正直、京アニ以外であの夏休みの雰囲気出せるんか? と思うのと個別がどれも強いので構成が難しそうだなと思います。無印サマポケOPのアニメーション担当から考えるとバイブリーが制作しそうな気がしたり。秋放送予定のかぎなどは、沙耶が皆と仲良く過ごしてる姿が見れたら嬉しくて泣いちゃうかもしれません(沙耶誰やねんっていう人はリトバスEXとかで調べたら出てくると思う)。

 

www.youtube.com

 

番外編 「素晴らしき日々 ~不連続存在~」 

Amazon | 素晴らしき日々~不連続存在~ フルボイスHD版 | アダルトPCゲーム | ソフトウェア

素晴らしき日々 10th Anniversary特別仕様版

はい、化け物がきました。すば日々はやろうと思ってたんですけど、話が長いのと癖がある関係上タイミングを逃してました。そんな中で、10thでお得に買えちゃうということなので購入に踏み切ったという次第です。

・本作でよく言われる事のひとつに人を選ぶというものがあります。確かにそうだと思いました。しかし、そんな事を大気圏まで吹っ飛ばすくらいこの『素晴らしき日々 ~不連続存在~ 』には読む価値があると思いました。まず、一言で言うなら「とにかく完成度が高い」コレに尽きます。タイトルにもある『素晴らしき日々』の回収、各章の構成、終盤にくる怒涛の展開、各人物の描かれ方。そして、それを殺さないながらも心に残る絶妙なボーカルとBGM。正直、これが天才というものなんだろうなと感じたくらいです。

・ただ一つだけ本作をプレイすると少しは忘れていたサクラノ刻早く出せ!! という気持ちが再熱してしまうのは良いのか悪いのか。サクラノ詩へ通ずるものも感じましたしね。ホンマにサクラノ刻早く出してくれ!!!!!!

・ちなみに、自分が一番好きなシーンは序盤の幻想世界のラストのシーンですね(伝わる人にはつたわると思う)。

 

www.youtube.com