思考の吐き溜め

思ったことを書く。保管庫

2021/11いろいろ(ネタバレはなし)

◆映画 

 

サマーゴースト

TVアニメ『月がきれい』でキャラ原案、アニメプロモーション『僕はロボットごしの君に恋をする』にてキャラデザを担当。その他にも多方面で活躍してらっしゃるloundrawが立ち上げた"FLAT STUDIO"初の短編アニメ映画。監督 loundraw・脚本 乙一で密かに注目してた。公開前のPVでは、一部から過去の新海誠を感じるなどの意見もあったが確かにその雰囲気はあるなと思った。蓋を開けてみると「好きだけど面白いと言っていいのか分からん!」という感じ。内容を咀嚼した上で、登場人物の心情や物語の細かい部分は各々の解釈に任せるという作りなような気がした。漫画や小説もあり、そっちだと細かく語られているのかもしれないので読んでみようかなと思ったりした。取り敢えず音楽が良かったのでサントラが欲しい、「テンテテテテテンーン♪~」みたいな劇伴がめっちゃ印象残ってます。補足だが、パンフによると長尺のアニメ映画も見据えてるらしい。今後が楽しみ!
余談ですが、A1さん『僕はロボットごしの君に恋をする』のアニメ映画はどうなったんですか? 凍結したなら誰か教えて....

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

2005年から続くエウレカシリーズの完結作。正直、観賞前は「せめてTVアニメを汚さない程度でお願いします」というネガティブな気持ちが先行していたんですが、観賞後は手首がちょん切れるかくらいのレベルで手のひら返ししてました(京田監督ごめんなさい)。ただ、観るなら最低でもTVシリーズ50話(正確には51話)・ポケ虹・ハイエボ1,2は予習していく必要はありますね。まぁ最悪、ポケ虹はネタバレでも見ればいい気がしますけど。内容はというと今作から登場したヒロインのアイリスがいい味を効かせてました。ラストは「お前らこれがみたいんだろ、ホイよ」と投げられた気がしましたね。エヴァが卒業だとしたらエウレカは決着といったイメージでした。何か終わったなと虚しくなったりと....。自分は最高のハッピーエンドだと思います。
京田監督お疲れ様でした。欲を言うとまた新しいアニメが見れたら嬉しいです

補足:京田監督のnoteにてボツ案などがアップされてるので気になる方は是非

◆エロゲ(関連商品含む)

創作彼女の恋愛公式

うんこれね、色々突っ込みたいポイントはあるよ。お前らSEXしてる場合じゃねぇだろ!! とかさぁ諸々。でも自分はこれ好きよに尽きる作品、作者が透けるのが嫌いな人はやらない方が良いかも。ライターの工藤氏の作品はこれから追ってみようかなと思います。企画内容によりますけど(いきなり抜きゲー出されてもビビるので)。あと、志水氏は無理としても有葉×工藤のコンビは続けて欲しいなと思いました。アペンド某ルートで主人公が桐葉と〇〇みたいな展開きたら最高だなと思います(一部エロゲーマー発狂するので無理だと思うけど)

fengコンプリートボーカルアルバム

待望のfengコンプアルバム。「コンプアルバム発売してくれ~」と思いながらも内心では諦めていたので発売する情報を見た時は叫びそうになりました。かくいう私はfeng作品未プレイなんですけどね。後の祭りですが「予約して買っていれば」とか思ったりします。予約はメロンブックスにしました(あかね色に染まる坂をアニメで見たことがあるので)。中身なんですが、やはり"友愛進化論"のfullが解禁されたのが一番デカイのではと思います(長年待ったファンも多そう)。他にもinstやハイレゾ音源まで付いてきてたので満足度がかなり高いですね

まとめ

12月はクナド国記とLUNARiA -Virtualized Moonchild-買ったのでそれやります。あとは、ねこねこまとめも届きますね(積みゲーが増えりゅ....)。映画は呪術廻戦 0 は確定でヴェノムも観るかなという感じです。来月も多分書きますそれでは