思考の吐き溜め

思ったことを書く。保管庫

2022年冬アニメまとめ(ネタバレなし)

今回は2022年冬アニメを簡単に振り返りたいと思います。

面白いと思う作品は人それぞれだと思うので「この作品はこんな低くないだろう!」とか逆に「この作品高すぎじゃない?」みたいな意見があれば(koi (@kafuu7) | Twitter)に言っていただくかコメントしてください。

あくまでも個人の感想です。

冬アニメBEST10

  1位 進撃の巨人 The Final Season Part 2

・ここまで面白い状態を維持し続けて更に最終局面で面白さが増しているのは凄い

進撃の巨人だけはいつ見ても面白かった

・細かい伏線やら考察とかはよく分かってないがそれでも楽しめた

・Part2で終わらなさそうだし続きはPart3とかになるのかな? 劇場版は辞めて欲しい

  2位 平家物語

・大河アニメの元祖として今後語れていく可能性を感じた

・『平家物語』を題材にして描くだけでも難しいのにそれをこれだけ面白く繊細に仕立て上げたのは凄いと感じた。特に11話(最終話)の怒涛の演出は凄まじかった

・未来を見れる能力といった一歩間違えればただのチート能力になりそうな要素をここまでうまく利用したのは凄い

・源氏側だけではなく平家にも様々な思いがあったということが知れて面白かった

・本当に凄い作品なので絵で毛嫌いして見てない人が居ればみて欲しいなと思う

  3位 明日ちゃんのセーラー服

・圧倒的に美麗な作画に惹きつけられた

・物語自体は少々大味な部分はあるものの、中学生でしか成立しない行動や言動がいい味を出していた。更に、そこから生まれる青春模様も『"この瞬間しか訪れない"・"永遠ではない"』という要素を感じさせてくれた

・このレベルで青春の煌めきを描いてくる作品は中々無いと思う。それくらい貴重でいい作品。それは、京都アニメーションの影を感じたくらいに

  4位 その着せ替え人形は恋をする

・エロい、とにかくエロかった。冗談はさておき喜多川さんがいい具合におバカキャラで良かったように思う。このフットワークの軽さに惹きつけられた部分もあるので

・ジュジュ様が一番まともな登場人物だと思った

・最終話も確かに良さげではあったが、個人的にはいつも通りにエロ見せてちょっと馬鹿で軽い感じで締めてほしかったなと思った(あともうちょい花火のフリは効かせて欲しかったなと)

  5位 王様ランキング(第2クール)

・最強チート能力の"ヒール"によって人が絶対人が死なないのは少し嫌だったが、この物語自体ディズニーチックなところがあるので「まあ良いか」と思った

・感情でぶん殴ってくるという意味では一番だったかもしれない。WIT STUDIOによる細かい演出や引き込まれるアニメーションは非常に見応えがあった

・最終話はぼっちらしさが出てて最高だった

  6位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~

・交番女子~警察のあるあるをコメディ調に落とし込んでくれていて楽しかった。アニメというよりかはドラマぽい感じがした

  7位 範馬刃牙

刃牙はいつでも驚きを与えてくれる。それくらいぶっ飛んでいるしスケールが大きい。しかもそれを真面目にやってるのが最高に面白い

  8位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

ジョジョを見ていていつも思うがバトルしている時よりも、日常で色々事件が起きてそれを突飛なアイデアで解決していくのを見ているのが面白いなと感じる

・最終話はめっちゃ良いところで終わったので早く続きが見たい。今年中にTVアニメで続きもやるらしいので楽しみ(多分、秋アニメ)

・一話単位のクオリティで見れば本作の1話が一番凄かったように感じる。1話ではタイムリープものの繊細さとこのアニメお得意の感情殴りかけプランが上手く共存していたから。2話以降は1話のタイムリープの繊細さが欠けてしまったのが残念だった

 10位 鬼滅の刃 遊郭

・1期の柱集合後~無限列車と比較して脚本は微妙に感じた。特に炭治郎と沢城ボイスの鬼が互いに説明口調で戦闘を交わしたり、ラスボスの鬼が「それで死ぬの?」みたいな簡単なトラップで引っかかて倒されたりと、子供向けなのは分かるが深夜アニメで放送してるんだしもうちょいひねって欲しかった感

・圧倒的なアニメーションは健在だったように思う。特に最終話付近の戦闘はTVアニメでは考えられないレベルの作画に仕上がっていた

OP5選

1 「はじまりのセツナ」蠟梅学園中等部1年3組

2 「裸の勇者」Vaundy

3 「STONE OCEAN」ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ

4 「The Rumbling」SiM

5 「光るとき」羊文学

ED5選

1 「箱庭の幸福」田所あずさ

2 「恋ノ行方」あかせあかり

3 「シュワシュワ」Three ∞ Loop

4 「旅立ちの季節」美食殿

5 「Flare」milet

おまけ

2022年春アニメについても色々書いてるので良ければ参考にでもしてください。

koi04.hatenablog.com