思考の吐き溜め

思ったことを書く。保管庫

2022年秋アニメ 放送前にいろいろ

どうもkoiです。今回は2022年秋アニメで気になる作品について、あれこれ書いていきたいと思います。意見や気になること等あればコメントして頂くか、(koi (@kafuu7) / Twitter)まで。

TV放送なしで配信限定のアニメは記載していません
例:ロマンティック・キラー

タイトル下の画像をタップすることでPVが再生できます

あくまでも個人の考えです

 

オリジナル

アキバ冥途戦争

 
■制作
■気になるポイント
サイゲ×PAのお仕事シリーズ。PAのお仕事シリーズというだけで楽しみ(アクアトープをお仕事と数えないなら全て好き)。サイゲPAがタッグを組むのはウマ娘につぎ二度目
・PVだとメイド喫茶で働く女の子のお仕事モノに見えるがどう考えても違うと思う。だってキービジュでUFO飛んだりビルが燃えてるの異常事態だし
・PV最後のパワポ感が電波味があって良い。アキバと萌えという題材にもマッチしている。"このアニメは、見ないと面白くない"がエアプ禁止と言ってるみたいで気持ちいいね!!
・HPの物語欄が伏せられているのが気になる。ゾンサガみたいに1話から驚かせてくるパターンかも。個人的には喰霊-零-レベルのどんでん返しがあると嬉しい(正統派でも問題はない)
・監督の増井壮一氏は幅広く手掛けてる方なのでどうなるのか分からない。同監督のサクラクエストは展開が少々地味なのと、PA特有の1クール目は地盤固めが顕著だったので今作はどうなるか(最後まで見たら結構良いんだけどね)

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

 
■制作
■気になるポイント
鉄血のオルフェンズ以来のガンダムTVシリーズ。シリーズ構成/脚本でコードギアス大河内一楼氏が起用で期待値が高い
・前日譚はシリアスな雰囲気を残して終わったが本編では一転して学園編から始まるという温度差。主人公のスレッタが戦う意味をどのように見出すのか過程が気になる
・OPがYOASOBIな辺り若年層をガンダムに取り込みたいのかなと感じる

 

恋愛フロップス

 
■制作
■気になるポイント

・第1弾PVの最初に桜が舞っているのだけ見たらfeel制作と錯覚する

・HPのキャラ欄にサンプルボイスと場面カットがあるのエロゲかよw
 (エロが強いパッショーネ制作だと余計にそう感じる)

・『六花の勇者』以降良作を手掛け、最近はエロを筆頭に勢いがあるパッショーネの初オリアニ。PVからは「一昔前のラブコメかよ」とツッコミたくなるような雰囲気が漂う。自分はこういう敢えて一昔前のラブコメをオリアニでやってくる姿勢大好き

・パンツをハンカチと勘違いする主人公化け物だろw

・第1弾PVで聴ける鈴木このみのOP良いね

・股のアングルの映し方や胸の揺らし方などから見て間違いなく強みのエロは入れてくる。どこまで見せないエロをやってくるのかが楽しみ

・ヒロイン候補が5人も居るのでどうやって物語を締めるのかが気になる 

 

忍の一時

 
■制作
TROYCA
■気になるポイント

・本PVだと忍者要素にあまり魅力を感じない(忍者が近代兵器で戦ってたら興醒めする)

・敵か味方かの騙し合いがあるらしいので期待  (でも企画者インタビューで"そこまで頭を使わずに見ることができる"って言われているのが不安)

・シリーズ構成/脚本の高野水登氏は本作が初のアニメ仕事らしい。インタビューがやたらと濃い(HP掲載のインタビューより)

・オリアニで何が起こるか分からないという意味で楽しみ

 

Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

 
■制作
■気になるポイント

ゲーマーズの頃から好きな制作パインジャムなので期待している

・キャスト起用が独特。初主役の人も居れば、しずかちゃん役の人がサブに控えてたりと面白い。PVでは初主役である稲垣好さんのアフレコも良さそうで安心できそう。佐倉綾音さんの男ぽい感じの声が好み

・米田和弘監督曰く"ゆる~い作品"らしいので日常系ぽい。キャラデザが松尾祐輔氏なのも相まって良い(松尾祐輔氏はヤマノススメでお世話になっている)

DIYはあまり詳しくないのでこの作品を通して魅力を知れたら良いなと思う(実行に移すかは諸説)

DIYという事で小物も重要だが、プロップデザインにいいスタッフを起用しているので抜け目のなさを感じる(PVだと実際良さそうに見える)

・第2弾PVの48秒辺りで自転車を漕いでいるのを下から映している場面が何か好き

 

令和のデ・ジ・キャラット

 
■制作
■気になるポイント
・OP:奥井雅美なのが最高。ノンクレOPが既に上がっているが素晴らしい
・今頃、デ・ジ・キャラットをやる理由は分からないが何か楽しみ
・旧版から声優の変更は無し。という事でキャストが馬鹿ほど豪華。内容は何とも言えないが、沢城みゆきのロリボイスが聴けるだけで既に見る価値がある。さぁ、キャストの暴力で耳を幸せにするのだ!!

漫画

うちの師匠はしっぽがない

 
■制作
■気になるポイント

・大正上方落語という題材が好み(大正の昔の趣が残っている感じ良いよね)

じょしらくと違って本作は落語を真面目にやっていくように見える(じょしらくもあれはあれで面白い)

・男性陣を筆頭にキャストを実力派で揃えている印象。特に師匠役の山村響さんのアフレコが好み。一方で、竹達彩奈さんの関西弁違和感しか無いのが心配

 

うる星やつら

■制作
■気になるポイント
・むかし旧版を少し見たくらい。という事であまり知らないので新鮮な気持ちで見れそう
・ドタバタコメディのイメージがあるので笑えると良いなと思う
・絵が少し古いのが好み。キャストも盤石の布陣で安心できる
・あの時代のノリを現代で受け入れてもらう為にどうアプローチしていくのか気になる

 

チェンソーマン

 
■制作
■気になるポイント
・まず制作陣が凄いの一言。素人でもちょっと調べたら伝わる凄さ。アクションが凄いのはPVを見たりMAPAAが作るので分かりきってるとして、音楽の牛尾憲輔氏がどういう劇伴を手掛けるのか特に注目している(わかりきってると言えど凄いクオリティなのは間違いない)
・メインキャストを若手で固めてきたのは意外だった。メインの声はマキマ以外好きかな。あとは、岸辺隊長の津田健次郎さんは違和感を感じた
・PVを見る限りだとクオリティが凄まじいので、アニメで完結するまでに何年かかるのかなと思う
・OPの米津玄師が本PVで聴ける部分だけで既に上がれる
・EDは話数毎に変わるらしい。浸れるのかなと少し不安な気持ちもある
  (本編が終わった後に「終わったなー」と浸れるEDが好きなため為)

 

夫婦以上、恋人未満。

 
■制作
studio MOTHER
■気になるポイント

・ギャルと陰キャが実習を通して夫婦関係を築いていく。夫婦関係を組みたかった同士ではない二人がどのように関係が縮まっていくのかが気になる。最後には"夫婦以上、恋人未満"が腑に落ちると面白そう

・キャラの塗りに少し癖があってエロい。気泡のようなものを浮かしてポップな演出も見られる

陰キャがギャルにキョドってあたふたするだけだと気持ち悪いのでどこかでカッコいい一面も見られると嬉しい

・設定は『恋と嘘』で結婚相手が確定しているのを学校の夫婦実習でマイルドにしたような感じなのかな?

 

不徳のギルド

 
■制作
■気になるポイント

・監督:朝岡卓矢/キャラデ:金子ひらく/総作監ごとうじゅんじ(敬称略)なのがエロ系アニメを作るための詰め合わせのような布陣で笑う

・OP:佐咲紗花/ED:栗林みな実なのが楽しみ

 

ブルーロック

 
■制作
■気になるポイント

・最強のストライカー1人を決めるという『神さまの言うとおり』の原作者が手掛けるのにもってこいの題材。正直ネタの時点で勝っている気がする。原作を途中まで読んで面白かった記憶があるので楽しみ

・スタッフクレジットがやたらと多い。調べてみると、普段からキャラデや総作監をやっている方ばかりなので作画も期待ができそう

・OP:UNISON SQUARE GARDENなのが楽しみ

 

4人はそれぞれウソをつく

 
■制作
スタジオフラッド
■気になるポイント
あそびあそばせに個性を更に盛ったような印象を抱いた。互いに嘘をつきあっている部分で笑える要素があると面白いかも

 

ぼっち・ざ・ろっく!

 
■制作
CloverWorks
■気になるポイント
・きらら作品なのにお洒落すぎん!? というのが率直な感想。結束バンドを通して後藤ひとりがどのように変化していくのかが楽しみ。バンドの楽しさがこちらにも伝わってくると面白くなってきそう
・後藤ひとり役に青山吉能さんが起用されているのが嬉しい。PVだとキャラとも合っていそうに見えた
・ライブシーンが手描きなのは上がれる(手描きが好きなので)。作画もライブDにワンエグでアクションDを務めた川上雄介氏が起用されているので安心できそう
・音楽の投稿先がニコニコ動画じゃないのは時代を感じる
・これ下手したらけいおん以来のオタクがギターを買うブーム来るんじゃないかと少し思っている
・第1弾PVの32秒辺りでひとりと虹夏の下半身だけ映している場面が何か好き

 

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

 
■制作
ENGI
■気になるポイント
・特に進展がない系のラブコメなので言う事がない。しかし、第2弾PVでは二人の距離が急接近しそうな様子も見られる
・2期から副監督がクレジットされているのが気になる。問題ないと思うけど

 

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

※22日時点でPV未公開のため1期で代用
 
■制作
ウルフズベイン×アニメーションスタジオ・セブン
■気になるポイント

・1期同様EDがHilcrhymeなの笑う。この手のエロアニメで出てくるような人じゃないだろw

・2期からはエロアニメ界の宮○駿こと辰美氏が総作監までやるらしいので、エロへの拘りが強くなるのかなと感じている。何か制作にエロアニメ系の会社追加されているし

・色々期待の雰囲気があるように言いつつも、1期は15分じゃないとキツかった内容なので何か来たなというレベル

 

ゴールデンカムイ 第四期

 
■制作
■気になるポイント

・制作がブレインズ・ベースに変更、さらにスタッフも監督を筆頭に結構入れ替わるのが心配。作風が独特なので上手く引き継がれていると信じたい(折角、3期から作画も良くなったと思った矢先に・・・)

・新章開幕で今までとは雰囲気が少し違ったりするのかなと気になる
 (PVだといつも通り馬鹿やってるから関係無さそうだけど)

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2クール

 
■制作
■気になるポイント

・1クール目を見る感じ原作準拠だと思うので心配はしていない。スタッフの変更もないので安心して見ていられる

 

SPY×FAMILY 第2クール

 
■制作
WIT STUDIO×CloverWorks
■気になるポイント

・第2クールからBUMP OF CHICKENがOPを担当するのが楽しみ。しかし、1クール目OPの出来が良すぎたのでハードルが高いなと感じてもいる

星野源のEDが良かったので2クール目はどうなるのかな気になる

 

不滅のあなたへ Season2

 
■制作
ドライブ
■気になるポイント

・1期はいつ面白くなるのかと見ていて気づいたら終わっていた。2期からは面白いのかな

・後半作画が崩れていた時があったので大丈夫かなと思ったが、制作がドライブに変更になるらしい。どうなるのだろう

 

BLEACH 千年血戦篇

 
■制作
■気になるポイント

・千年血戦やるんだというのが率直な感想。完結したからもうやらないと思っていたよ
 (かく言う自分も千年血戦篇はもうBLEACH熱が冷めていた気がする)

鷺巣詩郎氏の劇伴が凄くカッコいいい。これだけで上がれるしご飯三杯いけるね

・PVから伝わるセンスと格好良さ。原作から雰囲気は抜群なのでアニメでアッパーがかかると思うと嬉しい

・原作者が結構口出しをしているのが吉と出るか凶と出るか

・同監督のアクダマ/夏トンが面白かったので楽しみ

 

モブサイコ 100 Ⅲ

 
■制作
■気になるポイント

・悪の総本山を倒した今何をするんだろうという疑問がある。ティザーPVからは、存在はほのめかされていたが放置気味だったサイコヘルメット教と、色々あってそんな所じゃなかったツボミちゃんに焦点があたるのかなと感じた

・既に公開されているOPが最高すぎる。途中で漫画風の絵になるのが原作リスペクトを感じられて好き

・2期の5話で演出/原画を務めた伍柏諭氏がまた参加されていると嬉しい

・1期/2期と素人の自分でも分かるアニメーターが勢揃いしていたので、今作も思わず息を止めて瞬き禁止と言いたくなるようなアニメーションが見れるのを期待している

・2期まで監督を務めていた立川譲氏が総監督にジョブチェンするのが少し不安

 

弱虫ペダル LIMIT BREAK

 
■制作
■気になるポイント

・正直、4期から期間が空いていたので驚いた。監督の変更が無かったのは朗報だと思う

・インターハイ2日目で終わって中途半端だったので続編があるのは嬉しい

 

ヤマノススメ Next Summit

 
■制作
■気になるポイント
・うぉおおおおおおおおヤマノススメのお通りだぁ!! 道を開けろ!!!!
いや~、待ってましたよこの時を。何と言っても頑張って山に挑む山ガールたちが健気で仕方ない! しかも4期からは30分だと!? 30分もあおい達が見れるとは幸せこの事無い。「4期かよスルー」と思ったそこの貴方。最初の4話は振り返りで、5話から新作なので初見さんにも親切です。今回はどの山にアタックするのか、そこにはどんな苦悩があるのか、そして勿論可愛さも!! 3期から時期が空いたのにも関わらず続投してくださったスタッフの皆さん有難うございます。あなた達のお陰で私は10月から至福のひとときを過ごせます

小説

ライトノベル

後宮の烏

 
■制作
■気になるポイント
・女王蜂がOPを担当するのが楽しみ(犬王で聴いて良かった)。第2弾PVで聴けるOP/EDはどちらも良かった
後宮の物語なので少し暗そうな気がするが色鮮やかな小物も見えたので案外そんな事も無いのかも
・囚われの妃である寿雪と高峻がどのように距離を縮めてるのか、また寿雪が妃としての呪縛からどう逃れるのかの過程を丁寧に描いてくれるととても面白そう

なろう

陰の実力者になりたくて!

 
■制作
■気になるポイント

・グランベルムの時から注目しているNexus制作なので楽しみ。だって、ブリブリの手描き戦闘興奮するじゃん(こみっくがーるずも好きだよ)

・初監督の中西和也氏はアクションを得意にされているので特にバトルシーンが楽しみ
  (同制作のグランベルム/ダーウィンズゲームでアクションばりばり描いてるしね)

・悪の組織を倒す理由がきちんとあるとより物語に入り込めそう(なろうなので適当に無双しそうな気もする)。勘違い系という事でオバロみたいに主人公が異常に信仰されるタイプなのかな?

・OP:OxTなのが楽しみ

・ヒロインを筆頭にキャストが豪華。特にアルファ役瀬戸麻沙美さんのアフレコが好み

・第3弾PVの最後に出てくる主人公の詠唱めっちゃFateぽくて笑った

 

虫かぶり姫

 
■制作
■気になるポイント

・監督や構成の方が"画の美しさ"や"やわらかい空気感"を推している。PVからその雰囲気が伝わってくる

・ストーリーやPVを見た感じだと少女漫画ぽい印象を抱いた。キュンキュン出来るのかな?

・ED:伊東歌詞太郎が楽しみ

 

転生したら剣でした

 
■制作
C2C
■気になるポイント
・OP:岸田教団/ED:黒崎真音なのが楽しみ

ゲーム

「艦これ」いつかあの海で

 
■制作
ENGI
■気になるポイント

・企画生きてたんだというのが率直な感想。情報が少ないので何とも言えない。もう黒歴史と言われないTVシリーズなのを願うのみ

 

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期

 
■制作
■気になるポイント
・戦闘シーンしか良くなかった1期。2期全話で戦闘やっといてくれないかなw 奇跡的に物語が面白くなっているのを願う(2期の話がやりたかったから1期が巻きだった可能性を信じて)
・ボーカルもなんかの奇跡でJAM Project栗林みな実が戻っていると尚嬉しい

独占配信があるアニメ一覧

アマゾンプライム

ゴールデンカムイ 第四期

モブサイコ 100 Ⅲ

ヒューマンバグ大学

ポプテピピック 第2シリーズ

Netflix

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2クール

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

ABEMA

転生したら剣でした

FOD

忍の一時

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期

永久少年 Eternal Boys

楽しみなアニメ10選

  1.ヤマノススメ Next Summit

  2.アキバ冥途戦争

  3.モブサイコ 100 Ⅲ

  4.ぼっち・ざ・ろっく!

  5.うちの師匠はしっぽがない

  6.ゴールデンカムイ 第四期

  7.チェンソーマン

  8.陰の実力者になりたくて

  9.機動戦士ガンダム 水星の魔女

10.恋愛フロップス