今回は2020年のエロゲ,ギャルゲたちを簡単に書いておこうかなと思い記事にしてみました。詳しいやつが見たかったという人はすみません(詳しいやつは書くのに労力を使いすぎるので...
ではやっていきたいと思います!
※ネタバレはなるべくしないようにするけどあったらごめんなさい
マルコと銀河竜
・カトゥーンアニメーションを使ったり、1000枚越えのCG数。新しいノベルゲームの形を見た気がしました。アニメのような感覚で楽しむことができ初めて遊ぶ人もこれなら触れやすそうだなと感じました。短いと言われてますが自分はこれでも良かったかなと思います。続編と言うよりかはキャラが魅力的だったので、掘り下げのFDを出してほしいです
神様のような君へ
”原画:カントク”は最強!!だし何なら”背景:わいっしゅ”じゃんと思いながら迷わず購入。内容はキャラは良かったのに、それぞれのルートで辻褄があってない部分などがあり、勿体ない作品だなと思いました。霧香ルートの主人公のことを思いオ○ニーするシーンは好みで良かったです
9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
・9-nine-シリーズ4部作ここに完結。ゆきいろプレイするまでは希亜よく分からんキャラやけど何か鍵になってくるんやろうなくらいに思ってましたが、蓋を開けてみれば希亜可愛すぎ~~!!と画面の前でニヤニヤしてました。枝の回収の仕方や最終決戦の演出どれもワクワクさせて貰えてとても良かったです
ATRI My Dears Moment
・フロントウイング×枕最強すぎん?ということで迷わず購入。2000円で買いやすい値段なので是非色んな人にプレイして欲しいです。気を抜いたら泣きそうになります
月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow
・月の彼方で逢いましょうの雨音FDです。tone作品月かな以外やったこと無いので、正直良く分からないなと思いながら購入しました。全体的に可愛かったので満足です。toneさん何か色々やってるらしいので楽しみだし、ぎんはるとか星織もタイミング見てやりたいな。「でんじゃらすきゅーとはっかー!」
Summer Pockets REFLECTION BLUE
・無印サマポケにルートを追加しての完全版となります(卓球も凄く進化していてめっちゃ面白いです)。自分にとってサマポケはかなり思い入れがある作品なので、発売までとても楽しみにしてた記憶があります。紬が泣きに関して言えば最強だったので、静久とかどうなるんだと思ってましたが普通に面白くて良かったです。欲を言えばサマポケFDも作って欲しいなと思ったり…
青春フラジャイル
・原画の克が単独という部分に惹かれて購入。内容は青春も儚さも感じられなくて残念だったな思いました。抜きの部分で見ればやはり”原画:克”は最強だったので、今後も頑張ってほしいなと思いました。自分は紫だとアマツツミとアオイトリが好きなので、次回作は”シナリオ:御影”が見たいなと思ったりしてます(鏡遊&御影のタッグ無いかなという期待もある
放課後シンデレラ
・面白いという評判を見て購入。キャラごとに属性が上手く分かれていてどのルートも飽きること無く進めることができました。こんな放課後を過ごせたら良かったなと思えて良かったです。HOOK作品はこれからは新作買っていくかと思いましたね(次回作のゆびさきコネクションでは陰毛オンオフ機能あるの最高すぎる)
”原画:大空樹”に惹かれて購入。言うことは特になくこれ買うなら同人のCG集買うわと思いました
さくらの雲*スカアレットの恋
・アメグレ面白かったので迷わず購入。とにかく最高の作品でした。この作品に関してはネタバレ喰らうとまじで萎えるので、敢えて何も書きません
ハミダシクリエイティブ
・まどそふと史上最高傑作という評判を多々見かけたので流石に買うかと思い購入。共通が少し退屈かなと思ったけど、個別に入ったら各キャラの個性が爆発してて良かったです。全体的に不快感なく進められてキャラゲーやりたいという人には声を大にして勧められる作品だと思いました。ハミクリ新作ぽいのも出るぽいので、アメリルートをプレイさせてください
白昼夢の青写真
・やたらと評判良かったので購入。CASE1~3とCASE0の序盤までがピークかなと個人的には感じた。ちなみに自分はCASE3が一番好きです。曲やBGMもどれも良かったので早くサントラ届いて欲しいな
Christmas Tina -泡沫冬景-
・片岡ともは天才というのを聞きどっかでやりたいと思っていたので購入。独特な雰囲気を醸し出しながらも、何処か手を止めることができない感じがありこれが天才と言われる所以なのかなと何となく感じました。来年はねこねこ新作が出るみたいなので購入したいと思いました
・フォロワーでめっちゃ好きな人が居るのでどっかでやってみたいなと思っていた時に500円セール来て迷わず購入。最初はよくあるキャラゲーかな?と思いつつもある子のルートになると一気に心が持っていかれました。確かにコンセプトから外れていてそこに関しては擁護できないかもしれないけど、この物語を読んだ時に何処か惹き込まれる感じがあってとても良かったです
アインシュタインより愛を込めて
・”シナリオ:新島夕”はい、購入。好き嫌いがはっきり分かれそうだなと思った。ただ、自分はこの作品大好きです。周太をどう見るかで無限に評価が分かれそうな作品だと思いました。あんまり語ると嘘ぽくなっちゃうのでこの作品に関してはこれくらにしておきます
ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう
・元々、アリスソフトやってみたいなと思っており、体験版が良かったので購入を決定。ゲームシステムは倍速を使用できる部分があるので快適にプレイできました。絵の雰囲気はペルソナのような感じで新鮮でした。とにかくエロすぎです
恋愛×ロワイアル
・「由奈たそLOVE~~!!」まじでこの作品由奈たそゲーです。あとは蓮奈も良かったですね。結論、グロスノが最強ということです
素晴らしき日々 ~不連続存在~ 10th anniversary特別仕様版
・すば日々やったこと無いし、これ100%プレミア付くでしょと思い購入。ちなみにまだプレイし終えてません
星空鉄道とシロの旅
・”シナリオ:さかき傘”,”原画:しらたま”これが同人作品なの嘘だろ?という感じ。こちらもまだプレイできてないです
今回はこんな感じです。最後に2021年新作で個人的に注目している作品を挙げていって終わりにしたいと思います
閃鋼のクラリアス
・TEAM BALDRHEADが令和に蘇る。シナリオが新島夕という事もあり注目してる。体験版も面白かったので楽しみ
冥契のルペルカリア
・シナリオに関しては特に言うことがなく楽しみ。誤字脱字今回は減るのかな?
ユキイロサイン
・いとうかなこが主題歌歌ったりと何かと豪華な一作。アオナツラインを思わせる要素を感じるのでとても楽しみです
源平繚乱絵巻 -GIKEI-
・この作品でインレデビューするつもり。歴史ものは確実に自分の好みなのでとても楽しみ。あとは、cv.沢澤 砂羽居るのが嬉しいです
ハッピーライヴ ショウアップ!
・表立った制作陣を入れ替えて挑む今作。雰囲気的にはウィズアニ路線ぽい。ふぁぼなので迷わず買います
ゆびさきコネクション
・HOOKで社会人ものは珍しいのかな?取り敢えず楽しみだなと思ってる。陰毛オンオフは最高な機能なので全エロゲつけて欲しい(自分はオンです
9-nine- 新章
・正直、言いたいことだらけだがここではそういうのはナシとして。都大好きマンなので可愛い都を見せて下さい
神の国の魔法使い
・クリスマスティナで片岡とも作品面白いことが分かったので楽しみ
BLACK SHEEP TOWN
・瀬戸口シナリオこれでデビューする予定なので今年出て欲しいな!(出なかったら素直に旧作買います...
アインシュタインより愛をこめて(アペンド)
・ひたすらに感謝。早くプレイさせてくれ!!!!
サクラノ刻(特別枠)
・えっ?どうせ出ない。いやいや本人が2021年は出るって言ってるんだし出るんだ(ry
やっぱりロミちゃん可愛いね。おしまい